Archive for 7月 4th, 2010

Independence Day

7月 4th, 2010    Posted in ヒマなん?
 

 

 7月4日

 Independence Day (アメリカ合衆国独立記念日)。

 各州の代表者 13人が独立を発した【独立宣言】のなかで

 「人類は耐えうる限り,慣れ親しんだ形を廃して非を正そうとするよりは,堪え忍ぼうとする傾向がある」と、

 「多くの場合、独立などという手段を取らない」と言っています。

 ところが、今ここで独立しようと思うのは、

 「現政府が権力の乱用と権利の侵害を続け,人民を支配しようとする。    

 (アメリカにいる人々)自らの将来の安全をのために、

 現政府を倒し、新たな備えをすることは,自らにとっての権利であり,義務である.」

  と言いきります。

 ある程度は我慢するけれど、「我慢も限界を超えたら、躊躇することなく政府といえども打ち倒し、新たな政府をつくる」という独立宣言。

 1776年7月4日、当時の暫定議会で採択されます。

 

 トム・クルーズ主演で、「7月4日に生まれて」という映画がありました。

 国の為にと海兵隊に入隊し、やがて、戦場で脊髄を損傷し、車いす生活を強いられます。

 国に帰ってきても、人々は冷たく、いったい誰のために、自分は軍隊(海兵隊)に身を投じたのか。

 「国家と個人」の関係を考えさせる映画でした。

 

 次の日曜日、参議院選挙の投票日です。

 あまり国の行く末を考えることなどありませんが、

 今日は、久々に帰ってきた娘と「選挙」と「賭博」の話をしていました。

 

 「どこにも期待できひんし、どこに入れていいかわからん」という娘の話です。

 そうでしょう。ほんと、やってくれそうな気がする政党がありません。

 少なくとも、「私は民主」だとか、「僕は自民」だとか 新しい政党の「〇〇が良い」などと

 今の時点で言っている人は、「組合」だとか、「団体」だとか、 「政府関係の企業」だとかの方だけのような気がします。

 

 戦争で人を殺すと、国家は勲章を授与します。 平時に、人を殺すと死刑になります。

 競馬や競輪などは、テレビでコマーシャルをするぐらい、賭けろ・賭けろと言っています。

 胴元が「国家」から「暴力団」に変わると、たちまち犯罪です。

 同じことをしても、国家が認めているか、認めていないか、その差は大きく違います。

 「行為」そのものが問われているのではなく、国家が認めなければ、「犯罪」にもなるという事実です。

 「国家の権力」は、すさまじいものです。

 その国家権力を、誰に任せるかという、選挙なわけです。

 

 アメリカを統治していたイギリスが、あまりにもイギリス本位の政策を行ったわけです。

 そして、その結果、アメリカは独立するという行為に出たわけです。

 

 独立宣言で述べられている「人類は耐えうる限り,慣れ親しんだ形を廃して非を正そうとするよりは,堪え忍ぼうとする傾向がある.」

 要は、「少々のことがあっても大抵の人は、我慢できるのなら、我慢しますよ。でも、我慢の限界を超えると、・・・・独立します。」

 昨年の秋は、我慢の限界を超えたわけです。(衆院選)

 毎年、毎年、総理大臣が変わり、いったい国民の生活をどない考えてるんやと。

 そのエネルギーが、民主党に向かったわけです。

 

 234年前の今日、アメリカ合衆国は、「自由の国」を標榜したわけです。

 それから、234年後、その「自由の国」の基地、

 そうトム・クルーズが入隊した「海兵隊」の基地でもある「普天間基地」。

 この海兵隊の基地で、日本の内閣は、吹っ飛んだわけです。

 

 そして、吹っ飛んだ内閣の後に出てきた総理は、ブレっぱなしで、話になりません。

 参議院の選挙は、このままでいくと低投票率になると言われています。

 低投票率は、組織票が大きく出ます。

 大きな変革をもたらすよりも、結果として日本が益々迷走をすることになるのかもしれません。

 誰に入れても仕方がないと思っても、ベストでなくても、投票所にだけは行きましょう。

 

  この選挙で当選した人は、2016年までは安泰なんです。

 ワールドカップ・ブラジル大会も、ロンドンオリンピックも、終わっています。

 日本で任期の一番長い、参議院議員。

 6年たっても、「耐えうる人材」に一票を投じたいものです。

  「自らの将来の安全をのために」、です。

 

今日のお仕事情報(お仕事 №149)

<求人 看護師 京都>

アクセス   京都市東山区 山科駅より(JR奈良線へ乗継)「電車+徒歩」で30分

 募集    看護師

 時給  時給1900円~2100円

 業務   病棟での看護業務

 勤務時間   8:30~17:00

 雇用形態   派遣

【お仕事NO.149 詳細情報】

アクセス  京都市東山区 山科駅より(JR奈良線へ乗継)「電車+徒歩」で30分

業務内容    病棟での看護業務

 勤務時間    8:30~17:00

 給与   時給1900円~2100円/時給  ※当社規定による。

備考   弊社スタッフも多数勤務されています。

   

 〒600-8813

京都市下京区中堂寺南町134番地 

京都リサーチパーク1号館1階

 TEL:075(323)9565 FAX:075(323)9585

 JR京都駅より嵯峨野線乗り換え、丹波口駅下車徒歩3分

 http://www.nosweat.jp

 NOSWEAT ネット登録担当迄

コメントは受け付けていません。